FODは31日間無料!サービス内容を徹底解説|フジテレビドラマ動画を観よう!

FOD(フジテレビオンデマンド)は、HuluやU-NEXTと同じ動画配信サービスで、名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。しかし、どんなサービスなのか、安心して利用できるサービスなのかは、よくわかりませんよね。

そこで、今回は、FODの月額料金、31日間の無料期間、登録・解約方法、お得な特典などサービス内容について、徹底的に解説します。

1.FODとは?

種類 コース 月額料金
月額見放題 FODプレミアム 888円
競馬予想TV!月額見放題 1,000円
月額ライブ ネクストsmart 1,200円
ワンツーsmart 1,000円
ワンツーネクストsmart 1,500円

FODは、誰もが知っているテレビ局のフジテレビが運営していて、月額見放題コースと月額ライブコースの2種類があります。月額見放題のコースには、FODプレミアム競馬予想TV!月額見放題がありますが、FODプレミアムが映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティなどの動画を見放題で配信しているコースで、主流となっているものです。競馬予想TV!月額見放題は、競馬が好きな人以外にはあまり関係のないコースですね。

また、月額ライブコースは、ネクストsmartワンツーsmartワンツーネクストsmartが用意されていて、これはスポーツの生中継や音楽ライブなどを配信しているインターネットチャンネルです。一部の番組は見逃し配信に対応していますが、テレビ番組と同じように放送中の番組を観るものです。月額ライブコースは、動画配信サービスというよりもWOWOWなどの専門チャンネルに似たコースですね。

今回は、FODのコースの中で最も主流で人気のあるFODプレミアムについて解説していきます。

2.FODプレミアムの月額料金

FODプレミアムは、月額888円(税抜)で配信されている動画を観ることができます。下の比較表を見ればわかるとおり、他の動画配信サービスと比べると少し安いですが、平均的な値段と言えますね。

順位 サービス名 月額料金
(税抜)
1位 Amazonプライムビデオ 300円
2位 DMM見放題chライト 500円
2位 dTV 500円
4位 FODプレミアム 888円
5位 Hulu 933円
5位 TSUTAYA TV 933円
7位 Netflix 950円
8位 U-NEXT 1,990円

※ Amazonプライムビデオの月額料金は、年額プラン3,900円の場合で、月額プランでは370円になります。
※ Netflixでは、3つのプランがあり、表中の月額料金はスタンダードプランのものです。

3.FODの配信作品


FODの配信ジャンルは、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティなど幅広く配信されていて、FODプレミアムなら22,000本以上の動画が見放題です。また、他のサービスにはない独占タイトルが5,000本以上配信されています。総配信作品数で言えば、下の比較表のとおり他の動画配信サービスと比べると配信作品数は少ないほうです。しかし、どの動画配信サービスでもライバル会社を意識して、配信している動画が似たり寄ったりになりがちですが、FODはフジテレビが運営しているということもあり、自社の番組を独占配信しているので、他にはない動画を楽しむことができます。フジテレビで放送中のドラマもほとんどが見逃し配信されているので、ドラマを見逃した場合も安心です。ここが、FODが他のサービスとの差別化を図っている点で、個性と言えます。

また、動画配信サービスには、月額料金だけで全て見放題のサービスと、月額料金だけで見放題の動画+PPV(個別レンタル)を配信しているサービスの2種類に分かれますが、FODプレミアムの場合は後者で、月額料金だけで22,000本以上の動画が見放題、それに加えて、ポイントを利用することで観ることができる動画を配信しています。さらに、FODでは毎月1,300ポイントもらえるので、このポイントを利用して映画などの動画を観ることができます。このポイントについては、後で詳しく説明します。

※ PPV(個別レンタル)とは、月額料金と別に料金を支払うことで観ることができる動画です。

サービス名 総配信数 作品の種類
FOD 22,000以上+α 見放題+PPV(個別レンタル)
DMM見放題chライト 7,000以上 見放題のみ
dTV 120,000以上 見放題+PPV(個別レンタル)
Hulu 40,000以上 見放題のみ
Netflix 数千本 見放題のみ
U-NEXT 120,000以上 見放題+PPV(個別レンタル)

4.視聴可能デバイス

FODの動画を視聴できるデバイスは、以下の3つがあります。テレビやゲーム機で視聴できる動画配信サービスもあるので、3つしか対応していないのは、正直少なく感じますね。

■ パソコン
■ スマホ
■ タブレット

4-1 パソコンでの視聴

パソコンで視聴する場合は、Microsoft Windows8.1以降、MacOS X 10.9以降(intelMac)が推奨されています。また、動画の再生には、最新版の「Flash Player」をインストールする必要がありますが、これは、最初からパソコンにインストールされている場合もあります。もし、ご自身のパソコンに「Flash Player」の最新版がインストールされていない場合は、下のリンクからダウンロードできます。

Flash Player最新版をダウンロード

4-2 スマホ・タブレットでの視聴

スマホ・タブレットでの視聴の場合は、専用の「FODアプリ」インストールする必要があります。iPhoneなどのios端末の場合は「App Store」、Android端末の場合は「Google play」から「FOD」と検索してダウンロードしてください。また、下の画像のように登録が完了した画面ですぐにインストールできるようになっています。

5.画質


FODの画質は、SD画質からHD画質まで対応していて、選択肢は軽量版と高画質版の2種類です。HD画質まで対応しているので、綺麗な画質で動画を楽しむことができますが、フルHDや4Kに対応している動画配信サービスもあるので、特別画質がいいとは言えないですね。それでも、元々テレビのような大画面には対応していないサービスなので、スマホやタブレット、パソコンで観る分には十分な画質と言えます。

5-1 パソコンでの画質設定

パソコンでは、動画の再生前に軽量版か高画質版か選んで再生することができます。パソコンのディスプレイの大きさにもよりますが、軽量版だと画質の粗さが目立つので、高画質で観ることをおすすめします。

5-2 スマホ・タブレットでの画質設定

スマホ・タブレットでは、動画の再生前や再生中に画質を選ぶのではなく、あらかじめ[設定]の[動画視聴設定]から画質を選んでおく必要があります。画質設定の場合は、上の画像を参考にしていただければスムーズに設定できると思います。また、スマホやタブレットの小さい画面なら軽量版でも割と綺麗かと思い試してみましたが、正直画質の粗さが目立ちます。動画にもよると思いますが、高画質での視聴をおすすめします。

6.FODプレミアムにはお得な特典が3つ!

FODプレミアムなら、配信されている22,000本以上の映画、ドラマ、バラエティ、アニメなどの動画を観ることができるのは、ここまでに解説しましたが、FODプレミアム会員になれば他のお得な特典を利用することができます。

6-1 毎月1,300ポイントもらえる!


配信作品を解説した時に少しポイントについて触れましたが、FODプレミアムは、毎月100ポイント+8の付く日に400ポイントもらえるので、合計1,300ポイントもらうことができます。このポイントは見放題作品には含まれていない、ポイントで観ることができる新作の映画やドラマなどを観る場合に使えます。新作の映画1本当たり500ポイント程度なので、月に2~3本は観ることができます。また、この後に詳しく説明する配信されている漫画もポイントを使って読むことができるので、非常にお得なポイントとなっています。

6-2 ポイントで漫画・小説が読める!無料配信もある

FODプレミアムなら、ポイントを利用して様々な漫画や小説を読むことができ、ラインナップは非常に豊富で17万冊以上が配信されています。有名どころの漫画はほとんど配信されています。私も読みたい漫画を検索みましたが、全てラインナップされていました。やはり17万冊以上は凄いです。

消費するポイントは、作品ごとに違いますが、漫画1冊当たり400ポイントくらいです。また、ポイントは20%還元されるので、400ポイントの漫画を読む場合だと80ポイント戻ってくるので、実質320ポイントで読むことができます。普通に漫画を買うよりもお得な値段ですね。ちなみに、ポイントが足りない場合は、チャージすることもできます。(1pt=1円)さらに、無料配信されている作品もありますが、今のところあまり配信されていないです。

お目当ての漫画が配信されているかどうかは、こちらから確認できます。右上に検索機能もあるので、スムーズに確認できます。

漫画・小説の配信ラインナップはこちら

6-3 雑誌が100誌以上読み放題


FODプレミアムで利用できるサービスで、こちらは、追加料金もポイントの利用もなしで対象の雑誌100誌以上が読み放題のサービスです。雑誌の種類は、週刊誌、女性ファッション誌、男性誌、ビジネス誌など幅広く配信されています。雑誌は毎回購入していると意外と高くつくので、自身が購読している雑誌が配信されていれば非常に便利でコストを抑えることができますね。パソコン、スマホ、タブレットのブラウザで直接読むことができますが、スマホ・タブレットの場合は、専用アプリ「FODマガジン」があり、快適に雑誌を読むことができます。iPhoneなどのios端末の場合は「App Store」、Android端末の場合は「Google play」から「FODマガジン」と検索してダウンロードしてください。
また、お目当ての雑誌が配信されているかどうかは、こちらから確認できます。

雑誌の配信ラインナップはこちら

7.支払い方法


FODの支払い方法には、以下の4つがありますが、31日間の無料登録をできるのは、クレジットカードでの支払いを選択した場合のみです。

■ クレジットカード
■ ドコモケータイ払い
■ auかんたん決済
■ ソフトバンクまとめて支払い

7-1 クレジットカード


対応しているクレジットカードは、VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersなので、ほとんどのクレジットカードが対応しています。また、31日間の無料登録をするには、FOD公式サイト(⇐こちらからアクセスできます。)にアクセスし、「YahooID」でログイン後、「決済方法をクレジットカード」にする必要があります。つまり、Yahooウォレットという決済方法でのみ無料登録ができるということですね。とはいえ、「YahooID」と「クレジットカード」があれば登録方法は簡単なので、手間はかかりません。「なんで無料登録なのに支払い方法を選択するの?」と疑問が生まれると思いますが、これは、無料期間を過ぎると自動的に有料会員に移行するためのもので、どの動画配信サービスでも同じ方法がとられています。もちろん、無料期間内に解約すれば料金を請求されることはないです。

※ Yahooウォレットとは…Yahooが提供しているサービスで、Yahooウォレットにあらかじめクレジットカードなどの情報を登録することで、Yahooショッピングなどで買い物する時にわざわざクレジットカード情報を入力することなく、決済を行えるようになるものです。 詳しくは、こちらで確認してください。

7-2 キャリア決済


クレジットカードで支払いしない場合は、キャリア決済(ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)が利用できます。残念ながら31日間の無料登録をすることはできませんが、お使いのケータイ料金と一緒に支払いができるので、便利な決済方法ですね。

8.お得な31日間の無料期間


支払い方法などでも少し触れましたが、FODプレミアムには、お得な31日間の無料期間が用意されています。無料期間内でも配信されている動画や雑誌を読み放題なので、非常にお得な期間になっています。さらに、入会時に100ポイントと8の付く日の400ポイントは、無料期間中ももらえるので、ポイントを消費するサービスも利用することができます。

先ほども説明しましたが、この31日間の無料期間を利用するには、FOD公式サイト(⇐こちらからアクセスできます。)にアクセスし、「YahooID」でログイン後、「決済方法をクレジットカード」にする必要があります。「なんで無料登録なのに支払い方法を選択するの?」と疑問が生まれると思いますが、この仕組みは、無料期間を過ぎると自動的に有料会員に移行するためのものです。もし、サービスを継続しない場合は無料期間内に解約すれば料金を請求されることはありません。また、登録方法は、画面の指示に従って操作するだけなので、非常に簡単ですが、次の章で詳しく説明していますので、必要があれば参考にしてください。

9.FODの無料登録・解約方法

FODの無料登録方法と解約方法を画像付きで解説しています。必要があれば参考にしてください。

9-1 無料登録方法

① FOD公式サイト(⇐こちらからアクセスできます。)にアクセスし、赤で囲っている[今すぐ無料おためし]をタップします。


② Yahoo IDのログイン画面になるので、ご自身の[パスワード]を入力して、赤で囲っている[ログイン]をタップします。

③ ご自身がYahooに登録している情報をFODに提供するかどうかの確認画面が表示されるので、[同意してはじめる]をタップします。
※ ご自身の端末状態によっては、この画面はショートカットされるかもしれません。私がパソコンで試すとこの画面は表示されませんでした。


④ 次に下のような画面が表示されます。FODのサービスの説明などが書いてあるので、ご自身で確認しながら下にスクロールします。


⑤ 一番下までスクロールすると赤で囲っている[次のページへ進む(外部ページ決済)]をタップします。


⑥ Yahooでの決済情報の登録なので、再びログイン画面が表示されます。ご自身のパスワードを入力して赤で囲っている[ログイン]をタップします。

⑦ Yahooウォレットの画面が表示されるので、必須事項[クレジットカード情報]、[氏名]、[郵便番号]、[住所]、[電話番号]を記載して[次へ]をタップします。


⑧ 下の画面が表示されるので、赤で囲っている[お支払い確定]をタップします。

⑨ これでFODへの登録は完了です。

9-2 解約方法

① FOD公式サイト(⇐こちらからアクセスできます。)にアクセスし、ご自身でログイン後、右上の赤で囲っている[メニュー]をタップします。


② マイメニューの一覧が表示されるので、赤で囲っている[月額コースの確認・解約]をタップします。


③ 表示されるページを下にスクロールするとご自身の契約内容の記載があるので、赤で囲っている[この月額コースを解約する]をタップします。


④ 月額コース解約に関する注意事項などが記載されているページが表示されますが、一番下までスクロールし、赤で囲っている[解約する]をタップします。


⑤ これで解約は完了です

10.FODを利用した感想・レビュー


私は、人志松本のすべらない話などを観たくて登録しましたが、登録する前は、HuluやU-NEXTといった王道の動画配信サービスには勝てないサービスというイメージでした。しかし、実際に使ってみるとそのイメージが変わりました。王道の動画配信サービスでは配信されている動画が似ていることが多いので、ラインナップに個性がないと感じることがあります。その点、FODでは、5,000本以上の独占タイトルが配信されているので、他のサービスでは感じることのなかった個性があり、新鮮な気持ちで動画を楽しむことができます。また、観る価値ありな動画も数多いので、お目当ての作品が配信されている場合はもちろん、特に何が観たいかは決めていない場合にもおすすめできるサービスです。また、FODはどんどんサービス内容が充実してきているので、今後も更なるサービスの向上が期待できると思います。

11.FODプレミアムのサービス内容・ポイントまとめ

月額料金 888円(税抜)
総作品配信数 22,000本以上+α
視聴可能デバイス ■ パソコン
■ スマホ・タブレット
画質 SD~HD
支払方法 ■ クレジットカード
■ ドコモケータイ払い
■ auかんたん決済
■ ソフトバンクまとめて支払い
無料期間 31日間

ここまで説明したFODのサービス内容を上の表にまとめています。また、FODプレミアムのポイントまとめについては、下のとおりです。

★FODプレミアムのポイント★

■ 独占作品が5,000本以上配信
■ 雑誌100誌以上が読み放題
■ 毎月1,300ポイントもらえる
■ ポイントで新作映画が月2~3本観れる
■ ポイントで漫画・小説など電子書籍17万冊以上が読める
■ 31日間の無料期間があり、期間内に解約すれば料金はかからない

12.まとめ

今回は、動画配信サービスFODのサービス内容、無料登録・解約方法を解説しました。FODはおすすめのサービスで、今なら31日間の無料期間もあるので、気になる方は一度試してみてください。

▽ 当サイトのおすすめ特集一覧

 class=
 class=
 class= class=