FOXチャンネルを見るには?Hulu、dTV、U-NEXTがおすすめ|話題のウォーキング・デッドも配信中!

出典:FOXネットワークス

海外ドラマが好きな人が押さえておきたいチャンネルの1つに「FOXチャンネル」があります。最近では、有名どころの動画配信サービスでリアルタイム配信されるようになったので、名前を聞いたことがある方は多いと思います。しかし、どんなチャンネルで、視聴方法は何があるのかなど、詳しい情報を知っている方は少ないと思います。

そこで、今回は、FOXチャンネルの概要やおすすめの視聴方法を解説します。

1.FOXチャンネルとは?

★FOXチャンネルの特徴・ポイント★

 テレビ番組と同じようにあらかじめ放送スケジュールが決まっている
 日本最速で海外ドラマの最新話を観ることができる
 数多くの海外ドラマが放送されている

FOXチャンネルは、FOXネットワークス株式会社が運営するアメリカの「FOX放送」が制作したドラマなどを放送する専門チャンネルで、テレビ番組と同じように、あらかじめ放送スケジュールが決まっています。最近で言えば、ウォーキング・デッドシーズン8が毎週月曜日夜10時から配信中です。また、過去には日本でも大人気だった「プリズンブレイク」や「24 TWENTY FOUR」など、数々の名作が放送されています。

2.FOXチャンネルを見る方法は?

FOXチャンネルを見るには、以下の方法があります。

■ スカパー
■ J:COM
■ ケーブルテレビ(お住いの地域によって異なります。)
■ IPTVでの視聴(ひかりTV、auひかり、Hulu、dTV、U-NEXT)

視聴方法を大きく分けると、上の4つの方法があります。その中のスカパー、J:COM、ケーブルテレビがいいサービスなのは間違いないですが、月額料金や手続き等を考えると少しハードルが高いです。

そこで便利になるのが動画配信サービスのHulu、dTV、U-NEXTでの視聴です。Hulu、dTV、U-NEXTなら安い月額料金で、面倒な手続きせずにFOXチャンネルを観ることができるので、非常におすすめのサービスです。

3.Hulu、dTV、U-NEXTの比較

Hulu、dTV、U-NEXTなら、どのサービスを利用しても月額料金だけでFOXチャンネルを観ることができますが、基本的なサービス内容、機能、視聴可能デバイスが違うので、下の比較にまとめています。

Hulu dTV U-NEXT
月額料金
(税抜)
933円 500円 1,990円
サービスの種類 見放題 見放題
+PPV
見放題
+PPV
FOXチャンネルの
視聴可能デバイス
■ PC
■ スマホ
■ タブレット
■ テレビ
■ PC
■ スマホ
■ タブレット
■ テレビ
■ PC
追っかけ再生 × ×
見逃し配信
無料期間 2週間 31日間 31日間

※ PPVとは、月額料金とは別に課金することで観ることができる動画のことで、主に、最新作の映画などが挙げられます。

3-1 視聴可能デバイスの違い

各サービスで、FOXチャンネルを視聴できるデバイスは異なります。HuluとdTVでは、パソコン、スマホ、タブレット、テレビで観ることができるので、ほとんどのデバイスに対応しています。しかし、U-NEXTでは、パソコンから(対応ブラウザは、GoogleChrome、FireFox)しか観ることができないので、注意が必要です。

3-2 dTVの便利な「追っかけ再生」

HuluとU-NEXTにはありませんが、dTVには「追っかけ再生」というものが存在します。これは、FOXチャンネルで放送中の番組を最初から再生できる機能なので非常に便利です。

例えば…
「ウォーキングデッドが22時から放送だったのに忘れていて現在の時刻は22時20分…」普通ならここで視聴を諦めます。ドラマを途中から見るなんて考えられないです。しかし、先ほど説明した「追っかけ再生」を利用すればドラマの始めから視聴することが可能です。

画像の赤で囲んでいるボタンを押すだけで解決します。ただし、この機能はお目当てのドラマの放送時間内でなければいけないので注意してください。ウォーキングデッドシーズン8の放送が終了して、次のドラマの放送中に追っかけ再生しても、現在放送中のドラマの先頭に戻るだけです。

3-3 見逃し配信

dTVの「追っかけ再生」について説明しましたが、番組を完全に見逃してしまった場合でも、Hulu、dTV、U-NEXTともに見逃し配信があります。見逃し配信とは、FOXチャンネルで放送済みの番組を自分の好きな時間に見ることができるサービスです。例として、ウォーキング・デッドシーズン8の見逃し配信は、下の表のようになります。

配信の種類 配信開始日
リアルタイム配信 毎週月曜夜22時から
見逃し配信 4日後の金曜に配信開始

このようにリアルタイム配信の4日後には見逃し配信が開始されるので視聴することが可能です。ただし、ウォーキング・デッドシーズン8の場合は見逃し配信に対応していますが、全ての作品が見逃し配信に対応しているわけではないのでご注意ください。

4.各サービスでの視聴方法

ここでは、Hulu、dTV、U-NEXTで、FOXチャンネルを観る方法を解説します。

4-1 Huluでの視聴方法

パソコンでの場合

① Huluのトップページの上段にある[リアルタイム]をクリックいます。

② 次に画面の真ん中左にある[FOX]をクリックすれば、FOXチャンネルで放送中のドラマを観ることができます。

スマートフォンの場合

① Huluのアプリを起動します。

② トップページ上部にあるメニューバーを左にずらすと[リアルタイム]というメニューが表示されるのでそこを押します。

③ 画面上部の[FOX]を押せば、FOXチャンネルで放送中のドラマを観ることができます。

4-2 dTVでの視聴方法

パソコンの場合

① dTVのトップページで下にスクロールすると海外ドラマが出てくるので、その[FOX]をクリックすれば、FOXチャンネルで放送中のドラマを観ることができます。

スマートフォンの場合

① dTVのアプリを起動します。

② トップページ上部にあるメニューバーを左にずらすと[FOXチャンネル]というメニューが表示されるのでそこを押します。

③ 画面上部の[FOX]を押せば、FOXチャンネルで放送中のドラマを観ることができます。

4-3 U-NEXTでの視聴方法

① U-NEXT公式サイトのトップページの左側にある[海外ドラマ]をクリックします。

② 次に画面の真ん中にある[FOX]をクリックすれば、FOXチャンネルで放送中のドラマを観ることができます。

5.Hulu、dTVでFOXチャンネルを視聴する場合は一部放送内容が異なる?

私の場合は、FOXチャンネルではウォーキング・デッドしか視聴しないので、あまり気にしたことはありませんが、FOXの公式サイトには、HuluとdTVでFOXチャンネルを視聴する場合「一部放送内容が異なる」と注意書きしてあります。どれくらい内容が異なるのか疑問に思っていたので、FOXが公式に発表している番組表とHulu、dTVが発表している番組表を見比べて調べてみました。

※ 調査結果は、2017年11月20日~11月26日までの1週間の番組表を比較した結果です。なお、U-NEXTについては、まだ調査していないので記載していません。

5-1 FOXとHulu番組表の違い

FOX番組 Hulu番組
インフォメーション シンプソンズ
キャッスル
~ミステリー作家は事件がお好き~
Breaktime

調査した結果、上の表のような違いがありました
FOXで「インフォメーション」を放送している時間帯にHuluでは「シンプソンズ」を放送していました。また、FOXで「キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き~」を放送している時間帯にHuluは「Breaktime」でした。つまり、HuluのFOXチャンネルでは「キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き~」というドラマが観れませんが、「シンプソン」が見れるというです。見たことないので確証はありませんが、「インフォメーション」はその名のとおりFOXの情報発信みたいなものだと思いますので、視聴できなくても問題はないでしょう。

5-2 FOXとdTV番組表の違い

FOX番組 dTV番組
インフォメーション シンプソンズ

dTVでは、Huluよりも違いが少ないという結果になりました
FOXで「インフォメーション」を放送している時間帯にdTVでは「シンプソンズ」を放送していました。Huluとは違い「キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き~」も放送しています。

6.各サービスの内容・特徴・評価

ここでは、Hulu、dTV、U-NEXTのサービス内容・特徴・評価を解説します。

6-1 Hulu

月額料金(税抜) 933円
総配信数 40,000本以上
サービスの
種類
見放題
画質 SD~フルHD
支払い方法 ■ クレジットカード
■ ドコモケータイ払い
■ auかんたん決済
■ ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
■ PayPal
■ iTunes Store決済
■ Huluチケット
無料期間 2週間

※ 無料期間内に解約すれば料金は請求されません。

★Huluの特徴・ポイント★

 配信されている動画は全て見放題
 海外ドラマのラインナップが充実
 日本テレビ系列ドラマ・バラエティが充実
 ドラマ・アニメの見逃し配信も充実
 FOXチャンネルリアルタイム配信が視聴可能

Huluは、HJホールディングス株式会社が運営している動画配信サービスで、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、バラエティ、アニメ、スポーツ、音楽など様々なジャンルを配信しています。有名なサービスなので、知っている方も多いのではないでしょうか。

Huluの特徴としては、海外ドラマのラインナップが充実している点が挙げられます。また、日本テレビ系列の番組も充実しており、バラエティでは、年末の恒例となっている「ガキの使い笑ってはいけないシリーズ」も配信中です。ドラマは過去作はもちろんのこと、日本テレビ系列で放送中のものは、ほとんどが見逃し配信されています。さらに、アニメの見逃し配信もされているので、アニメ好きにとっても心強いです。他の動画配信サービスと比較しても、全ての面でバランスが取れていて高評価できるので、おすすめのサービスです。

サービス評価表
月額料金 ★★★★☆ 4/5点満点中
作品の充実度 ★★★★★ 5/5点満点中
画質 ★★★★★ 5/5点満点中
視聴可能デバイス ★★★★★ 5/5点満点中
その他の要素 ★★★★★ 5/5点満点中
総合評価 4.8/5点満点中

6-2 dTV

月額料金(税抜) 500円
総配信数 120,000本以上
サービスの
種類
見放題+PPV
画質 SD~HD(一部4K作品あり)
支払方法 ■ クレジットカード
■ デビットカード
■ ドコモケータイ払い
無料期間 31日間

※ 無料期間内に解約すれば料金は請求されません。

★dTVの特徴・ポイント★

 月額料金は業界最安級
 総配信数が多い
 オリジナル作品が魅力的
 アニメの見逃し配信が充実
 音楽コンテンツが充実
 動画のダウンロードができる!オフライン視聴可能
 FOXチャンネルリアルタイム配信が視聴可能

dTVは、携帯電話会社でお馴染みのドコモが提供している動画配信サービスで、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、バラエティ、音楽など様々なジャンルを120,000本以上配信しています。ドコモユーザー限定のサービスと言うイメージがあるかもしえませんが、ドコモユーザー以外でも利用できます。

dTVのラインナップの特徴として、総配信数の多さはもちろんですが、オリジナル作品が魅力的な面があり、2017年秋に放送されたドラマ「パパ活」も、元々はdTVとFODの共同制作によるオリジナルドラマです。また、アニメの見逃し配信にも力を入れていて、アニメを観たい方にとっても心強いサービスです。さらに、dTVは、ドコモが提供しているサービスではありますが、運営はエイベックス・デジタルがしているので、ミュージックビデオ・ライブ映像・カラオケなどの音楽コンテンツが充実しています。

サービス評価表
月額料金 ★★★★★ 5/5点満点中
作品の充実度 ★★★★★ 5/5点満点中
画質 ★★★★☆ 4/5点満点中
視聴可能デバイス ★★★★☆ 4/5点満点中
その他の要素 ★★★★★ 5/5点満点中
総合評価 4.6/5点満点中

6-3 U-NEXT

月額料金(税抜) 1,990円
総配信数 120,000本以上
サービスの
種類
見放題+PPV
画質 SD~フルHD(一部4K作品あり)
支払い方法 ■ クレジットカード
■ ドコモケータイ払い
■ auかんたん決済
■ ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
■ Amazon.co.jp
■ U-NEXTカード
無料期間 31日間

※ 無料期間内に解約すれば料金は請求されません。

★U-NEXTの特徴・ポイント★

 総配信数は日本最大級でトップクラス
 登録時600ポイント、毎月1,200ポイントもらえる
 ポイントで最新作の映画を月に2~3本視聴可能
 デジタル先行配信でレンタルよりも早く視聴可能
 アダルト動画も配信
 70誌以上の雑誌が読み放題
 最大4台まで同時視聴が可能
 動画をダウンロードできる!オフライン視聴可能
 FOXチャンネルリアルタイム配信が視聴可能

U-NEXTは、株式会社U-NEXTが運営している動画配信サービスで、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティ、アダルトなど様々なジャンルの動画を配信しています。月額料金が他のサービスと比較すると高いので、敬遠されがちですが、サービス内容は非常に充実しています。

U-NEXTの特徴として、総配信数が多いのはもちろんですが、最新作の映画の配信に力を入れていて、デジタル先行配信によりBlu-rayの発売・レンタル開始よりも早く配信されることもあります。また、登録時に600ポイント(1pt=1円)、毎月1,200ポイントもらえるので、それを利用して月に2~3本程度最新作の映画を観ることができます。(最新作の映画1本あたり500円程度)さらに、70誌以上の雑誌を読むことができるので、購読している雑誌が配信されていれば購読費を抑えることも可能です。機能面でも、最大4台まで同時視聴が可能で、動画をダウンロードすることもできるので、他のサービスと比較しても優れています。月額1,990円で、毎月1,200ポイントもらえるので、実質790円で動画が見放題で70誌以上の雑誌が読み放題と考えると充実したサービスです。

サービス評価表
月額料金 ★★☆☆☆ 2/5点満点中
作品の充実度 ★★★★★ 5/5点満点中
画質 ★★★★★ 5/5点満点中
視聴可能デバイス ★★★★★ 5/5点満点中
その他の要素 ★★★★★ 5/5点満点中
総合評価 4.4/5点満点中

7.タイプ別おすすめランキング

3つのサービスでFOXチャンネルを観ることができるので、どのサービスで観るか迷う方もいると思います。ここでは、タイプ別のおすすめランキングを発表します。

FOXチャンネルだけなら dTV Hulu U-NEXT
海外ドラマ充実度 Hulu U-NEXT dTV
最新作の映画の充実度 U-NEXT dTV Hulu
総合ランキング Hulu dTV U-NEXT

FOXチャンネルだけを観たいなら、月額料金が安いdTVが一番おすすめです。また、FOXチャンネル以外でも海外ドラマを楽しみたいならHuluがおすすめで、最新作の映画も観たいならU-NEXTがおすすめです。ユーザーによって、好みが分かれると思うので、自分にあったサービスを利用してみてください。

8.まとめ

以上、FOXチャンネルの概要、視聴方法などについて解説しましたが、Hulu、dTV、U-NEXTではサービスに若干の違いがありますので、自分にあったほうを選ぶべきかと思います。また、どのサービスも無料期間が用意されていて、無料期間内に解約すれば料金を請求されることはないので、一度試してみることをおすすめします。自分にあったサービスを選ぶうえで重要なのは「自分で使ってみて、比べてみて、選択する」ことだと思います。失敗しないためにもしっかりと試してみてください。

公式サイト:Hulu
公式サイト:dTV
公式サイト:U-NEXT