【ドラマ】義母と娘のブルース|動画配信情報と無料で観る方法まとめ(1話~最終回)

出典:TBS

「義母と娘のブルース」は、2018年7月10日から9月18日までTBS系列で放送されたドラマで、原作は桜沢鈴さんの4コマ漫画、主演は大人気女優の綾瀬はるかさんが務めています。

今回は、「義母と娘のブルース」の動画配信情報と無料で観る方法を中心に紹介します。

1.動画配信中のサービスと無料で観る方法

「義母と娘のブルース」を動画配信中のサービスと無料で観る方法を紹介します。

1-1 動画配信中のサービス一覧

※ 配信状況:◎=1話~最終回まで見放題配信中

サービス名月額料金
(税抜)
無料期間配信状況
Paravi925円初月

※ 配信状況は変更になる場合があるので、各サービスにアクセスしてご確認ください。

「義母と娘のブルース」は、動画配信サービスのParaviで1話~最終回まで全て見放題配信中です。

また、Paraviには無料で観る方法があるので、次で紹介します。

1-2 Paraviでの無料視聴方法やポイント

  • 月額925円(税抜)で安い
  • 登録した月の月末までは無料
  • 無料期間内に解約すれば料金は発生しない
  • 「義母と娘のブルース」を1話~最終回まで見放題配信中
  • TBS、テレビ東京系列の番組が超充実

【無料視聴方法】
Paraviは、登録した月の月末までは無料で利用することができ、無料期間内に解約すれば料金を請求されることはありません。つまり、「義母と娘のブルース」を無料期間内に観て解約すれば全て無料で観ることができます。

 Paraviへ

2.義母と娘のブルースを配信中のParaviのサービスの内容

月額料金(税抜)925円
サービスの種類見放題+PPV(個別レンタル)
総配信数未公表
視聴可能デバイスパソコン、スマホ・タブレット
画質高画質、標準、さくさくの3段階
支払い方法クレジットカード
無料期間登録した月の月末まで

Paraviは、TBS・日本経済新聞社・テレビ東京・WOWWOW・電通・博報堂DYメディアパートナーズの6社が出資して作られた動画配信サービスで、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティ、スポーツ、報道・ビジネスなど様々なジャンルの動画が配信されています。

Paraviの特徴としては、出資会社にTBS・テレビ東京・WOWWOWが入っているので、その3社の番組が充実している点が挙げられ、特に、国内ドラマや報道・ビジネスの充実度は高いです。さらに、毎月もらえるParaviチケットでPPV(個別レンタル)の動画(新作映画など)を1本購入することもできます。(※無料期間中はチケットはもらえません。)

今なら登録した月の月末までは無料で利用することができ、無料期間内に解約すれば料金を請求されることはないので、新規のユーザーが利用しやすくなっています。登録時に支払い方法を選択し、無料期間を過ぎると自動的に有料会員に移行されるので、継続しない場合は解約を忘れないようにしてください。

【参考】Paraviで配信中の国内ドラマ(一部抜粋)

※ 配信状況は変更になる可能性があるので、Paravi公式サイトでご確認ください。
 Paravi公式サイトで無料登録はこちら

3.違法にアップロードされた動画にはご注意ください

Dailymotion、Pandora、Daum、miomioなどの動画サイトでも「義母と娘のブルース」の動画を観ることができる場合もありますが、そのようなサイトにアップロードされた動画は、法的に違法にアップロードされた動画です。

そのような動画を再生することは、ドラマを制作している方々の利益を損なうだけでなく、最悪の場合、ご自身がお使いのパソコン、スマートフォン・タブレットなどがウイルスに感染する恐れがあります。

しかし、先ほど紹介した公式に認められている動画配信サービスなら、安全・安心に高画質で観られるだけでなく、無料で観る方法もあるので、利用者にデメリットはありません

違法アップロードされている動画を観る行為は、百害あって一利なしなので、今回紹介している「義母と娘のブルース」に限らず、ドラマなどの動画を観る場合は、公式に動画の配信が認められているサービスで観るようにしましょう。

4.義母と娘のブルースの概要(あらすじ・キャスト・主題歌など)

「義母と娘のブルース」の内容やあらすじ、キャスト、主題歌、スタッフを紹介します。

4-1 ドラマの内容・あらすじ

TBSでは、7月期の火曜ドラマ枠で綾瀬はるかさん主演の『義母と娘のブルース』を放送することが決定した。
原作は今や入手困難な幻の4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)。桜沢鈴による義母と娘の愛と成長を描くハートフルな物語だ。
女性の社会進出が進み、晩婚化となっている昨今、家族の形も多様化していくのではないだろうか…。本ドラマは、綾瀬はるかさん演じるバリバリのキャリアウーマンの主人公が、娘を持つ男性からプロポーズをされ結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。そこにあるのは、大事件でもハプニングでもなく、当たり前の喜びや、悲しみ、そして時にほっこりとする小さな奇跡である。

脚本は『世界の中心で愛を叫ぶ』(2004年)、『白夜行』(2006年)、『MR.BRAIN』(2009年)、『JIN─仁─』(2009年、2011年)、『とんび』(2013年)、『天皇の料理番』(2015年)など、数々のヒットドラマを手掛けてきた森下佳子さんが担当する。
主人公のキャリアウーマン・岩木亜希子を演じるのは、綾瀬はるかさん。あらゆるジャンルで活躍し続け数々の賞を受賞するなど、女優としてのキャリアを積み上げている綾瀬さん。『世界の中心で愛を叫ぶ』では白血病により17歳で生涯を終える女子高校生、『白夜行』では人を殺めてしまう女性、『MR.BRAIN』では脳科学者の助手、『JIN─仁─』では女医を志す武家の娘など、さまざまな役柄を演じてきた綾瀬さんが、今作で初の義母役に挑む!
一方、綾瀬さん演じる亜希子にプロポーズする子持ちのサラリーマン・宮本良一を演じるのは、TBSの連続ドラマに6年ぶりの登場となり、ドラマや映画、CMなどで存在感を発揮している竹野内豊さん。
良一は、決して優秀な仕事ぶりではないが職場では誰からも愛され、日々小さな奇跡を見つけることが好きな朗らかな性格。そして8歳の娘を持つ父親だ。綾瀬さんと竹野内さんは本作がドラマ初共演となる。

親子の愛、友との絆、支えてくれる周囲の人間たちの優しさ、
満ち足りている時には気がつかない。
しかし、欠けてしまうと、どうしようもない淋しさに包まれてしまう。

当たり前の日常に、実は満ち溢れている、こんな温かい気持ちを、義母と娘のありふれた毎日を通してお届けする。
7月スタート、火曜ドラマ『義母と娘のブルース』をお楽しみに!!

引用元:TBS

4-2 キャスト

綾瀬はるか
役:岩木亜希子
竹野内豊
役:宮本良一
佐藤健
役:麦田章
上白石萌歌
役:宮本みゆき(高校生)
横溝菜帆
役:宮本みゆき
川村陽介
役:友井智善
橋本真実
役:西条乙女
真凛
役:猪本寧々
村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
役:前原大輔
奥山佳恵
役:宮本愛
浅利陽介
役:田口朝正
浅野和之
役:笠原廣之進
麻生祐未
役:下山和子

4-3 スタッフ・会社

原作:桜沢鈴/脚本:森下佳子/プロデュース:飯田和孝、大形美佑葵/演出:平川雄一朗、中前勇児/製作著作:TBS

4-4 主題歌

「アイノカタチ ​feat.HIDE​(GReeeeN)」 MISIA

5.義母と娘のブルースの視聴率

「義母と娘のブルース」の1話~最終回までの視聴率をまとめています。

エピソード放送日視聴率(%)
第1話7月10日11.5
第2話7月17日11.3
第3話7月24日12.4
第4話7月31日12.2
第5話8月7日13.1
第6話8月14日13.9
第7話8月21日15.1
第8話9月4日15.5
第9話9月11日17.3
第10話9月18日19.2

6.義母と娘のブルースの動画配信情報と無料で観る方法のまとめ

今回は、「義母と娘のブルース」の動画配信情報と無料で観る方法を中心に紹介しました。

主なポイントは以下の2つです。

  • 「義母と娘のブルース」は、動画配信サービスParaviで1話~最終回まで全て見放題配信中
  • Paraviには無料期間があるので、無料視聴が可能

 Paraviへ
※ 当記事の情報については、記事の作成や更新時のものです。「義母と娘のブルース」などの作品を視聴する場合は、各サービスにアクセスして配信状況をご確認ください。