ガイアの夜明け|無料動画の見逃し配信情報と再放送の日程まとめ

「ガイアの夜明け」は、毎週火曜日22:00~22:54までテレビ東京系列で放送されている人気の経済ドキュメンタリー番組です。

今回は、「ガイアの夜明け」の無料動画見逃し配信情報と再放送の日程について解説します。

1.ガイアの夜明けを見逃し配信中の動画配信サービス

「ガイアの夜明け」を見逃し配信中の動画配信サービスや無料で観る方法をまとめています。

※ 〇=最新話以外に過去動画も配信中 △=最新話のみ配信中

サービス 月額料金(税抜) 配信状況
無料期間
無料で観るポイント
Paravi 925円
登録した月の月末まで
「ガイアの夜明け」を最新話含む過去16エピソードを見放題配信中で、登録した月の月末までは無料で利用できるので、無料期間内に観て解約すれば全話無料で観ることができる。
TVer 無料
「ガイアの夜明け」の最新話のみを放送終了から1週間限定で配信している。

「ガイアの夜明け」は、ParaviとTVerで見逃し配信されています。TVerの場合は、最新話のみを1週間限定の配信なので、1週間以上経過したら観れなくなりますが、Paraviなら1週間以上配信されているだけでなく、過去の動画も配信されています。

また、Paraviでは、「ガイアの夜明け」だけでなく、テレビ東京で人気の経済番組「未来世紀ジパング」や「カンブリア宮殿」も見放題配信中です。

 Paraviで観る TVerで観る

2.見逃し配信中の動画配信サービスの内容・特徴など

「ガイアの夜明け」を見逃し配信中の動画配信サービスの内容や特徴をまとめています。ご自身のニーズにあったサービスを選んで見逃し視聴してください。

2-1 放送終了から1週間以内ならTVer!

月額料金(税抜) 無料
視聴可能
デバイス
■ パソコン
■ スマホ・タブレット
★ガイアの夜明けを観る場合のポイント★
 放送終了から1週間限定で無料配信される
 最新話のみの配信なので過去エピソードは配信されていない

TVerでは、「ガイアの夜明け」を放送終了から1週間以内なら無料で観ることができます

TVerは、株式会社プレゼントキャストが運営していて、民放テレビ局が連携した公式テレビポータルサイトです。各局のドラマ、バラエティ、報道、アニメなど様々なジャンルの番組が、放送終了から1週間限定で無料配信されていて、配信動画は会員登録なしで全て無料なので、自由に観ることができます。

ただし、逆に言えば放送終了から1週間を過ぎると動画を観ることができないので、注意が必要です。また、無料なので贅沢は言えませんが、再生中にCMが放送され意外と長いです。YouTubeのようにスキップ機能もないので、CMなしで観たい方は、少しストレスを感じるかもしれません。とはいえ、放送終了から1週間以内の場合は、TVerで観るのがおすすめです。

TVerのサービスの特徴やポイント

 会員登録が必要ない
 配信動画は全て無料
 放送終了から1週間しか配信されない
 再生中にCMが放送される
 CMは意外と長くスキップできない

 TVer公式サイトで観る

2-2 おすすめはParavi!全話見放題

月額料金(税抜) 925円
サービスの種類 見放題+PPV(個別レンタル)
総配信数 未公表
視聴可能デバイス パソコン、スマホ・タブレット
画質 高画質、標準、さくさくの3段階
支払い方法 クレジットカード
無料期間 登録月
★ガイアの夜明けを観る場合のポイント★
 最新話を含む過去16エピソード全話見放題配信
 無料期間内に観て解約すれば全話無料で観ることができる

Paraviなら、「ガイアの夜明け」を最新話含む過去16エピソードを全て見放題配信し、無料期間に解約すれば全て無料で観ることができます

Paraviは、TBS・日本経済新聞社・テレビ東京・WOWWOW・電通・博報堂DYメディアパートナーズの6社が出資して設立した株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営する動画配信サービスで、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティ、スポーツなどが配信されています。

Paraviの特徴としては、他の動画配信サービスではあまり配信されていない報道、経済・ビジネス、カルチャー・教養のジャンルが用意されていることやTBS・テレビ東京・WOWWOWの番組が充実している点が挙げられ、国内ドラマの充実度も高いです。「ガイアの夜明け」以外にも、テレビ東京で人気の経済番組「未来世紀ジパング」や「カンブリア宮殿」も見放題配信されています。また、毎月もらえるParaviチケットでPPV(個別レンタル)の動画を1本購入することもできます。もちろん、今回紹介している「ガイアの夜明け」や先ほど記載した経済番組などは、Paraviチケットを使う必要はなく、全て見放題配信中です。

今なら登録した月の月末までは無料で利用することができ、無料期間内に解約すれば料金を請求されることはないので、新規のユーザーが利用しやすくなっています。登録時に支払い方法を選択し、無料期間を過ぎると自動的に有料会員に移行されるので、継続しない場合は解約を忘れないようにしてください。

Paraviのサービスの特徴やポイント

 TBS・テレビ東京番組が充実
 経済・ビジネス関連の番組が充実
 ドラマの配信数が国内最大級
 毎月もらえるParaviチケットでPPV(個別レンタル)の動画を購入できる

 Paravi公式サイトで無料登録して観る

3.ガイアの夜明けの再放送の日程は?

ガイアの夜明けは、テレビ東京系列で放送されていますが、公式サイトの情報によると再放送は行っていないのが現状です。

また、再放送ではないですが、BSデジタル放送のBSジャパンでは、テレビ東京での放送後翌週金曜日の18:00から放送されており、日経CNBC(CSデジタル放送「スカイパーフェクトTV」および各地ののケーブルテレビ局経由で配信)でもテレビ東京での放送後4日後の土曜日12:00から放送されています。

再放送はされておらず、BSやCSは、有料だったりで観れる人が限定されるので、見逃した場合は、先ほど紹介した動画配信サービスでの視聴が一番効率的でコストを抑えた方法です。

4.ガイアの夜明けの概要

「ガイアの夜明け」の概要を紹介しています。

4-1 番組の内容

「ガイアの夜明け」は経済ドキュメンタリー番組です。
経済の現場で奮闘している人たちを通して、様々な経済ニュースの裏側に迫っていきます。
“ガイア”のもともとの意味はギリシャ神話に登場する「大地の女神」のことでしたが、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を「GAIA・ガイア」と呼んだことから、「ガイア=地球」という解釈が定着しています。つまり、「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉え、「夜明け=ニッポンの再生」を目指して奮闘している人たちを追いかける本格的ドキュメンタリーという意味合いが込められています。

引用元:テレビ東京

4-2 出演者

■ 江口洋介(案内人)
■ 杉元哲太(ナレーション)

5.まとめ

今回は、「ガイアの夜明け」の無料動画見逃し配信情報と再放送の日程を中心に解説しました。

「ガイアの夜明け」は、ParaviとTVerで配信されていて、再放送はされていないので、見逃した場合、1週間以内ならTVer、1週間以上経過しているか過去のエピソードも観たいならParaviがおすすめです。

幸い、Paraviなら登録した月の月末までは無料で利用できるので、一度自分にあったサービスかどうか試してみてはいかがでしょうか。

 Paraviへ TVerへ

おすすめの記事