Netflixの動画をダウンロードする方法や保存先などを徹底解説

Netflixは、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティなど様々な動画を配信している動画配信サービスです。月額料金も3つのプラン(650円、950円、1,450円)から選ぶことができるので、使いやすいサービスです。

また、Netflixでは、ストリーミング再生だけでなく動画をダウンロードすることもできます。

今回は、Netflixの動画のダウンロード方法や保存先を中心に解説します。

1.Netflixで動画をダウンロードする場合のポイント

Netflixの動画は、パソコン、スマホ・タブレット、テレビ、ゲーム機など様々なデバイスで観ることができますが、ダウンロードして観ることができるのは、iOS 9.0以降を搭載したiPhone、iPad、iPod、Android4.4.2以降を搭載したスマートフォンやタブレット、Windows10を搭載したパソコンやタブレットのNetflixアプリです。その他のゲーム機やテレビなどではダウンロードできません。

とはいえ、ダウンロードして観たい場合は、外出先などが多いと思うので、スマホやタブレットに対応していれば問題ないですね。また、パソコンで動画をダウンロードできるのは数多くある動画配信サービスの中でもNetflixだけです。

2.動画をダウンロードする方法

Netflixアプリで動画をダウンロードする方法を画像付きで解説します。

① まずは、Netflixのアプリを開いて画面に下にある[]をタップしてご自身がダウンロードしたい動画を検索します。観たい動画がみつかったら[ダウンロード]をタップすればすぐにダウンロードが開始されます。

② ドラマやアニメなど複数のエピソードがある場合は、エピソードの横にあるダウンロードマークをタップすればすぐにダウンロードが開始されます。また、ダウンロード中に右側の赤枠で囲まれている部分をタップするとダウンロードの一時停止・キャンセルなどを行うことができます。

3.ダウンロードした動画を観る方法・保存先

ダウンロードした動画を観る方法を解説します。

Netflixのアプリを開いて画面下にある[ダウンロード]をタップします。タップしたら画面が切り替わり、ダウンロードした動画を確認することができるので、ご自身が観たい動画をタップしてください。

4.ダウンロードする動画の画質変更方法

Netflixでは、ダウンロードする動画の画質を変更することができるので、画像付きで解説します。

① まずは、スマホ・タブレットからNetflixのアプリを開き、右下にある[]をタップします。タップしたら画面が切り替わるので[アプリ設定]をタップします。

② アプリ設定の画面が表示されるので[ダウンロード画質]をタップします。ダウンロード画質の設定画面が表示されるのでご自身が設定したい画質をタップしてください。

5.ダウンロードした動画を削除する方法

Netflixでダウンロードした動画を削除する方法を画像付きで解説します。

Netflixのアプリを開いて画面下にある[ダウンロード]をタップし、画面が切り替わったら右上の赤枠で囲っているアイコンをタップします。タップするとダウンロードした動画の右側にチェックボックスが表示されるので、削除したい動画にチェックを入れて右上のゴミ箱のようなアイコンをタップすれば削除完了です。

6.Netflixのサービス内容や特徴

月額料金(税抜) ■ ベーシック 650円
■ スタンダード 950円
■ プレミアム 1,450円
総配信数 非公開
サービスの
種類
見放題
視聴可能
デバイス
■ パソコン
■ スマホ・タブレット
■ Amazon Fire TV・Fire TV Stick
■ Chromecast
■ ゲーム機
■ テレビ・Blu-rayプレーヤー
画質 ■ ベーシック SD画質
■ スタンダード SD~HD画質
■ プレミアム SD~UHD 4K
支払い方法 ■ クレジットカード
■ デビットカード
■ ソフトバンクまとめて支払い
■ プリペイドカード
■ PayPal
■ Netflixギフトカード
無料期間 30日間

Netflixは、Netflix株式会社が運営しており、世界190か国以上で視聴可能な世界最大級の動画配信サービスです。配信ジャンルには、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティなど様々なものがあります。

Netflixの特徴としては、オリジナル作品が充実している点です。世界最大級の動画配信サービスで資金力もあるため、自社制作のドラマや映画を数多く配信していて、そのクオリティは非常に高いです。ただし、オリジナル以外の作品は他のサービスと比較しても決して多いとは言えません。また、機能面では、スタンダードプランで2台、プレミアムプランでは4台まで同時視聴ができ、動画のダウンロードもできます。

今なら30日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば料金を請求されることはないので、新規のユーザーが利用しやすくなっています。登録の際に決済方法を選択しますが、これは、無料期間を過ぎると自動的に有料会員に移行するためのものなので、継続しない場合は、解約を忘れないようにしてください。

Netflixのサービスの特徴やポイント

 月額プランを3種類から選択できる
 配信されている動画は全て見放題
 オリジナル作品が充実
 スタンダード以上では複数デバイスで同時視聴可能
 動画のダウンロードができる!オフライン視聴可能

 Netflix公式サイトで無料登録はこちら

7.まとめ

今回は、Netflixの動画のダウンロード方法を中心に解説しました。Netflixは動画をダウンロードできるだけでなく、他の動画配信サービスと比較しても質の高いオリジナル作品を多数配信しています。

気になる方は、無料期間を利用して自分にあったサービスかどうか試してみてはいかがでしょうか。

 Netflixへ