Netflixの画質はキレイ?設定・変更方法まで徹底解説

Netflixは、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティなど様々な動画を配信している動画配信サービスです。また、オリジナル作品の制作にも力も入れており、そのクオリティも高いのが特徴です。

視聴できるデバイス数もパソコン、スマホ・タブレット、テレビ、ゲーム機など様々なものがありますが、一体どれくらいの画質で観ることができるのか気になりますよね。

そこで、今回は、Netflixの画質や設定・変更方法まで詳しく解説します。

1.そもそも動画の画質とは?

画質と聞くと、SD、HD、フルHD、4Kなどの言葉が浮かぶと思いますが、何が高画質なのかよくわからない場合もあると思います。そこで、まずは、画質について簡単に解説します。

まずは、下の表を見てください。

名称 解像度 備考
SD画質 480p DVDの画質と同程度
HD画質 720p
フルHD画質 1080p Blu-rayの画質と同程度
4K画質 2160p

動画の画質は、大きく分けると上の表にある4つに分けることができます。細かく分けると他にもありますが、上の4つを押さえておけば問題ありません。

基本的に解像度の数値が高いほうが画質が良く、低いほうが画質が悪くなります。ただし、一番画質の悪いSD画質でも皆さんが何度もご覧になったことがあるDVDと同程度の画質なので、スマホなどの小さい画面で観る分には十分です。また、フルHDになればBlu-rayと同程度の画質なのでテレビなどの大画面でも綺麗な映像を楽しむことができます。画質に相当なこだわりがない限り、4K画質に対応している必要はあまりないです。

2.Netflixの画質は4Kまで対応

Netflixの画質は、4K画質まで対応しており、数多くある他の動画配信サービスと比較してもキレイな画質で楽しむことができます。

また、Netflixには下の表のとおり3つのプランが用意されていて、自分が好きなプランを選んで契約することができます。

プラン 月額料金(税抜) 画質 同時視聴
ベーシック 650円 SD ×
スタンダード 950円 SD~フルHD 2台
プレミアム 1,450円 SD~4K

4台

ベーシックプランでは、SD画質までにしか対応しておらず、同時に視聴することもできないですが、その分月額料金が安くなっているので、画質にこだわりがなく動画を観るのは主にスマホで、1人での利用を考えている方にはおすすめです。

スタンダードプランでは、SD~フルHD画質まで対応していて2台まで同時視聴ができるので、一番使いやすいプランです。

プレミアムプランでは、SD~4K画質まで対応していて4台まで同時視聴ができるので、高画質で楽しみたい方や家族などの大人数での利用を考えている人はプレミアムプランがおすすめです。

3.画質の設定・変更方法

Netflixで選択できる画質や設定・変更方法は、パソコン、スマホ・タブレット、テレビなどによって違います。パソコン、スマホ・タブレットの場合は画質を自分で選ぶことができますが、テレビやゲーム機などの場合は、通信環境によって自動的に画質が調整されます。

ここでは、パソコン、スマホ・タブレットでの画質の設定・変更方法を画像付きで解説します。

3-1 パソコンで観る場合

① まずは、Netflixにアクセスし、トップページ右上にある[▼]をクリックします。

② [アカウント情報]をクリックします。

③ 表示されたページを一番下までスクロールし、「再生設定」をクリックします。

④ 設定可能な画質が表示されるので、ご自身が設定したい画質にチェックを入れて、[保存]をクリックすれば完了です。また、通信環境によって自動的に調整したい場合は、一番上の自動を選択して[保存]をクリックしてください。

3-2 スマホ・タブレットの場合

① まずは、スマホ・タブレットからNetflixのアプリを開いて右下にある[]をタップします。タップすると画面が切り替わるので[アプリ設定]をタップします。

② アプリ設定画面になるので、[モバイルデータ使用量]をタップします。タップしたらモバイルデータ使用量の設定画面に切り替わるので[自動設定]をオフに切り替えてご自身が設定したい画質にチェックを入れて[OK]をタップしてください。

3-3 ダウンロード時の画質設定・変更

Netflixでは、スマホ・タブレットで観る場合は、動画をダウンロードして観ることができます。自宅のWi-Fiで予めダウンロードしておいて外出先などで観ることもできるので、便利な機能です。

また、ダウンロードする時の画質も設定・変更することもできるので解説します。

① まずは、スマホ・タブレットからNetflixのアプリを開き、右下にある[]をタップします。タップしたら画面が切り替わるので[アプリ設定]をタップします。

② アプリ設定の画面が表示されるので[ダウンロード画質]をタップします。ダウンロード画質の設定画面が表示されるのでご自身が設定したい画質をタップしてください。

4.通信量と必要な回線速度

Netflixの動画を観る場合の通信量と必要な回線速度について解説します。

4-1 通信量

画質 1GBあたりの
視聴可能時間
1時間当たりの通信量
低画質 約3.3時間 300MB
中画質 約1.4時間 700MB
高画質 HD/約0.3時間
4K/約0.1時間
HD/3GB
4K/7GB

Netflixの動画を観る場合の通信量については、上の表のとおりです。低画質と中画質は、さほど多い通信量ではないですが、HDや4Kになるとかなりの通信量になります。

通信制限にかからないようにスマホ・タブレットなどのモバイル回線時には低画質や中画質で視聴して、Wi-Fi回線時は高画質で視聴するなど工夫して利用したほうがいいです。

4-2 必要な回線速度

画質 必要な回線速度
低画質 3Mbps以上
高画質 5Mbps以上

Netflixの再生に必要な通信速度は、低画質で3Mbps以上、高画質で5Mbps以上となっています。

この回線速度は、特別速い速度ではないので、光回線なら問題なく再生できる速度です。また、お使いのスマホ・タブレットのモバイル回線やポケットWi-Fiでも再生できる速度なので、回線速度についてはあまり気にしなくてもいいと思います。

5.Netflixのサービス内容や特徴

月額料金(税抜) ■ ベーシック 650円
■ スタンダード 950円
■ プレミアム 1,450円
総配信数 非公開
サービスの
種類
見放題
視聴可能
デバイス
■ パソコン
■ スマホ・タブレット
■ Amazon Fire TV・Fire TV Stick
■ Chromecast
■ ゲーム機
■ テレビ・Blu-rayプレーヤー
画質 ■ ベーシック SD画質
■ スタンダード SD~HD画質
■ プレミアム SD~UHD 4K
支払い方法 ■ クレジットカード
■ デビットカード
■ ソフトバンクまとめて支払い
■ プリペイドカード
■ PayPal
■ Netflixギフトカード
無料期間 30日間

Netflixは、Netflix株式会社が運営しており、世界190か国以上で視聴可能な世界最大級の動画配信サービスです。配信ジャンルには、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティなど様々なものがあります。

Netflixの特徴としては、オリジナル作品が充実している点です。世界最大級の動画配信サービスで資金力もあるため、自社制作のドラマや映画を数多く配信していて、そのクオリティは非常に高いです。ただし、オリジナル以外の作品は他のサービスと比較しても決して多いとは言えません。また、機能面では、スタンダードプランで2台、プレミアムプランでは4台まで同時視聴ができ、動画のダウンロードもできます。

今なら30日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば料金を請求されることはないので、新規のユーザーが利用しやすくなっています。登録の際に決済方法を選択しますが、これは、無料期間を過ぎると自動的に有料会員に移行するためのものなので、継続しない場合は、解約を忘れないようにしてください。

Netflixのサービスの特徴やポイント

 月額プランを3種類から選択できる
 配信されている動画は全て見放題
 オリジナル作品が充実
 スタンダード以上では複数デバイスで同時視聴可能
 動画のダウンロードができる!オフライン視聴可能

 Netflix公式サイトで無料登録はこちら

6.まとめ

今回は、Netflixの画質や設定・変更方法を中心に解説しました。Netflixは数多くある動画配信サービスの中でもオリジナル作品が充実していて、見応えのある動画を数多く配信しています。気になる方は、無料期間を利用して自分にあったサービスかどうか試してみてはいかがでしょうか。

 Netflixへ