Netflixの支払い方法

Netflixは、Netflix株式会社が運営していて、190か国以上で視聴可能な世界最大級の動画配信サービスです。配信ジャンルには、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティなど様々なものがあります。

ここでは、そんなNetflixの気になる支払い方法について解説します。

Netflixのサービス内容

Netflix

月額料金(税込) ・ベーシックプラン:880円
・スタンダードプラン:1,320円
・プレミアムプラン:1,980円
無料期間 なし
総配信数 非公開
動画のダウンロード 対応
画質 ・ベーシックプラン:HD
・スタンダードプラン:フルHD
・プレミアムプラン:4K+HDR
対応デバイス ・パソコン
・スマートフォン
・タブレット
・対応テレビ
・Fire TV、Fire TV Stick
・Chromecast
・PS4 など

Netflixは、映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、バラエティなどの幅広いジャンルの動画を配信しているサービスで、配信されている動画は月額料金だけで全て見放題です。

また、「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3つのプランがあり、それぞれ画質や同時視聴可能台数が違うので、自分の視聴環境に合わせてプランを選択することができます。

Netflixの最大の特徴は、オリジナル作品が充実しているところで、オリジナル制作の映画やドラマなどが数多く配信されていて、面白い作品が多いです。

機能的には、対応しているデバイスが多くて、ダウンロードにも対応しているので、他の動画配信サービスと比較しても引けを取りません。

しかし、Netflixは無料期間が設けられておらず、他のサービスのように無料で試すことができないので、少し使いづらさを感じるという面もあります。

無料期間があって、Netflixの変わりになるサービスには、「U-NEXT」「Hulu」「Amazonプライムビデオ」があります。どのサービスも人気が高いので、「無料期間」があるサービスを利用したい方は、そちらの利用も検討してみてください。

おすすめの動画配信サービスランキングTOP10を確認したい場合はこちら!

Netflixの支払い方法は7つ

Netflixの支払い方法には、以下の7つがあります。

  1. クレジットカード
  2. デビットカード
  3. プリペイドカード
  4. PayPal
  5. iTunes
  6. パートナー課金
  7. Netflixプリペイド・ギフトカード

Netflixの支払い方法には、「クレジットカード」や「デビットカード」、「Netflixプリペイド・ギフトカード(現金払い)」など様々なものがあります。

「ドコモやau、ソフトバンクのキャリア決済には対応していないの?」という疑問を持っている方は、こちらをご確認ください。

ドコモ・au・ソフトバンクのキャリア決済には対応していない?

クレジットカード

クレジットカード
Netflixの支払い方法の1つに「クレジットカード」があります。どの動画配信サービスでもクレジットカードでの支払いができるので、最もポピュラーな支払い方法です。

Netflixの支払いに対応しているクレジットカードには、「Visa」「Master Card」「JCB」「American Express」「Diners Club」があるので、ほとんどのクレジットカードが使えようになっています。

デビットカード

デビットカード
Netflixでは「デビットカード」での支払いにも対応しています。デビットカードはクレジットカードとは違い、審査もなく15歳以上なら学生でも作ることができる使い勝手のいいカードです。

Netflixの支払いに対応しているデビットカードには、クレジットカードと同じく「Visa」「Master Card」「JCB」「American Express」「Diners Club」があるので、ほとんどのデビットカードが使えます。

プリペイドカード

プリペイドカード

Netflixでは、「プリペイドカード」での支払いにも対応しています。

対応しているプリペイドカードは、「Visa」「Master Card」「JCB」「American Express」のロゴが入っているもので、au WALLETプリペイドカードやLINE Payカードなどを使うことが出来ます

PayPal

PayPal

Netflixでは、「PayPal」での支払いに対応していますが、新規で登録する場合は、PayPalを選択することができなくなりました。現在、支払い方法にPayPalを選択している方は継続して利用できます。

PayPalとは、自分のアカウントを作成し、クレジットカードまたはデビットカードの情報や住所をあらかじめ登録しておけば、オンラインショッピングでPayPalでの支払いが可能になるサービスです。オンラインショッピングをする時にクレジットカード払いを選択すると、その都度クレジットカード情報を入力しなければなりませんが、PayPalを利用すればお店にクレジットカード情報を知られずに支払いをすることができます。

もちろん、初期費用、月額料金、新規登録は無料で行うことができ、業界最高水準のセキュリティシステムで個人情報は保護されているので、安心してサービスを利用することができます。

iTunes

以前までは、「iTunes」経由での支払いにも対応していましたが、新規で登録する場合は、iTunesを選択できなくなりました

ただし、現在iTunes経由で支払いをしている人は、継続して利用できるようになっています。

パートナー課金

Netflixでは、「J:COM」、「KDDI/au」、「ソフトバンク」のパートナー課金で支払いすることができます。

しかし、パートナー課金は手続きが面倒で、auの場合は、Netflixが含まれているプランを契約する必要があり、ソフトバンクの場合は、My SoftBankもしくはSoftBankストアで新しいNetflixのアカウントを登録すると利用できます。

少し複雑なのであまりメジャーな支払い方法ではありません

Netflixプリペイド・ギフトカード

ギフトカード
現金で支払いできる方法として、「Netflixプリペイド・ギフトカード」が用意されています。

Netflixプリペイド・ギフトカードは、ヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店やローソン、ファミリーマートで購入でき、「2,000円」「3,500円」「5,000円」の3種類があります。

購入後は、カードの裏面にあるコードを入力すれば支払いすることができるので、現金派の方におすすめの支払い方法です。また、参考までに販売している店舗を下にまとめています。

  1. エディオン
  2. ケーズデンキ
  3. コジマ
  4. ソフマップ
  5. PC DEPOT
  6. ノジマ
  7. ビッグカメラ
  8. ベスト電器
  9. ヤマダ電機
  10. ヨドバシカメラ
  11. ファミリーマート
  12. ローソン

ドコモ・au・ソフトバンクのキャリア決済には対応していない?

Netflixでは、主要3社のキャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)には残念ながら対応していません

全てのキャリア決済に対応している動画配信サービスもある中で、Netflixでは1つも対応していないので、クレジットカードやデビットカードを持っていない人にとっては使いにくいサービスになっています。

ちなみに、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いに対応しているサービスには、「Hulu」「U-NEXT」があります。どちらも人気・知名度ともに高いサービスで、Netflixよりも配信数が多いので、「Netflixが使えない…」という方は、こちらのサービスの利用も検討してみてください。

Netflixの支払い方法に関するよくある質問

銀行引き落としでNetflixの料金を支払いことはできますか?
Netflixの料金を銀行引き落としで支払うことはできません。新規で登録する場合は、先ほど紹介した「クレジットカード」、「デビットカード」、「プリペイドカード」、「Netflixプリペイド・ギフトカード」、「パートナー課金」から支払い方法を選択してください。
Netflixの30日間無料お試し期間は無くなったのですか?
Netflixの30日間の無料期間はなくなったので、現在は支払い方法を選択し、登録した瞬間に月額料金が課金されるようになっています。
月額料金以外にお金はかかりますか?
Netflixは、月額料金だけで配信されている動画を全て見放題で楽しむことができるので、追加でお金がかかることはありません。
契約期間を残して解約すれば日割り計算になりますか?
Netflixでは、日割り計算での払い戻しはされません。契約期間中に解約しても次の課金日までは利用できるようになっています。

まとめ

今回は、Netflixの支払い方法を中心に解説しました。

Netflixに新規で登録する場合は、「クレジットカード」、「デビットカード」、「プリペイドカード」、「Netflixプリペイド・ギフトカード」、「パートナー課金」から支払い方法を選択することができます。

無料期間がなくキャリア決済に対応していないので、使いにくい面もありますが、オリジナル作品が充実している動画配信サービスです。「Netflixを使ってみたい…」という方は、とりあえず料金が一番安い「ベーシックプラン」から試してみるのもいいと思います。

Netflix公式サイトはこちら

また、「無料期間があるサービスを利用したい方」「キャリア決済に対応しているサービスを使いたい方」は、動画配信サービス12社を表にまとめて比較しているので、こちらのページを参考にサービスを選んでみてください!

このページの情報は、2020年3月3日現在のものです。記載している情報は変更になることがあるので、Netflix公式サイトでご確認ください。